清和工業株式会社
これまでの歩み

History

清和工業株式会社
これまでの歩み

1946年

10月

創業者 中塚宇一が大阪府布施市(現東大阪市)にて中塚工作所を創立
自動車用電装用品、各種バッテリーターミナルの製造販売を開始

1950年

 5月

清和工業所と商号を変更し、自動車用電線用品の製造を開始
砲金製バッテリーターミナルを開発し、北米、ヨーロッパ、東南アジアなどへ輸出開始
海外における日本製補修用品ターミナル部門のトップシェアを占める

1959年

 4月

補修用品ターミナル生産高が国内のトップシェアを占める

1961年

 5月

清和工業所を清和工業株式会社として法人化
本社を大阪府布施市(現東大阪市)に置く 資本金200万円

1962年

 3月

自動車用電線用品を開発し製造品目を増加
バッテリーケーブル、ワイヤーハーネス、プラグコード、配線コネクター等

1965年

 6月

自動車用バッテリーブースターケーブルの生産開始(日本初)

1969年

11月

オートマチック車の普及により自動車用ブースターケーブルが必需品となり年間生産数量30万セット達成
後に日本自動車連盟(JAF)、国内大手メーカーへ供給

1970年

 4月

資本金を500万円に増資
日新製鋼株式会社(現 日本製鉄株式会社)と協力し、光沢カッパータイトを開発
ブースターケーブルのクリップに採用

1972年

 9月

藤倉電線株式会社(現 株式会社フジクラ)と協力し、巻線型雑音防止プラグコードを開発
プラグコードセット(自動車補修部品)の生産開始

1973年

 7月

大阪府東大阪市若江東町(現本社)に河内工場を竣工
日本自動車技術規格(JASO)自動車用バッテリーブースターケーブル分科会の委員として参加し、自動車用品工業規格を制定

1975年

 4月

建設機械、農業機械、産業機械、船舶など各メーカーへバッテリーケーブル、ワイヤーハーネスのOEM供給を開始

1990年

 4月

資本金を1000万円に増資
自動車補修用プラグコードセット(日本車向け)の年間生産数量100万セット達成

1991年

 4月

資本金を1500万円に増資

1992年

 5月

三重県上野市(現伊賀市)に伊賀上野工場を竣工

1994年

 5月

本社機能を河内工場(大阪府東大阪市若江東町)に移転

旧本社工場(大阪府東大阪市荒川)を布施工場に改称

2002年

 4月

自動車用プラグコードキャップの特許取得

国内大手メーカー各社に納品

2004年

11月

大阪府八尾市に八尾工場を開設

2006年

 4月

本社工場、伊賀上野工場のシステムをオンライン化

2007年

 8月

布施工場閉鎖

2008年

12月

自動車補修用プラグコードの年間生産数量150万セット達成
世界初ダブルコードブースターケーブルを開発し特許を取得

2011年

12月

バッテリーターミナルを大手バッテリーメーカーへ供給

2017年

 4月

自動車用イグニッションコイルを開発し販売開始

2017年

 7月

京都府木津川市に木津川ECTセンター竣工
八尾工場閉鎖

2018年

 7月

木津川ECTセンターにてISO9001、14001を取得

2019年

 6月

茨城県龍ヶ崎市に関東物流センターを開設
各OEM供給先への代行納品を開始

2020年

 4月

自動車用イグニッションコイルの特許を取得

2020年

11月

茨城県つくばみらい市に関東ロジスティクスセンターを開設

2021年

 1月

小型特殊自動車急速充電器用‘’充電ケーブル‘’の生産開始

2023年

 4月

茨城県龍ヶ崎市(薄倉町)に関東ロジスティクスセンターを移設

2023年

 9月

カーボンニュートラルに向けた建設機械、農業機械などの電動化用‘’電動ケーブル‘’の開発を開始

 

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